2007/1/22(月)
Ett、オニ、iL-NeiLo
梅田SHANGRILA

iL-NeiLo

オニ

Ett
slow music slow lifeってイベント名そのまんま…。アコギ×歌が共通する三者が出演。初見のイルネイロは2人なのに凝った、レコーディングされたような音が鳴ってたのに驚いた。メルヘンチックなイメージ。みんなのうた、ぽい。足踏みドラム/シンバルや手回しオルゴールなど。ギターループにポエトリーがのる曲、会場の素晴らしい音響/照明効果も手伝って、ものすごい瞑想的?でした。オニは、ソロ弾き語り。すごい貫禄出てきたなあと思った。ほぼ聴いたことのある曲。ジャニスのカバーを熱演、本人も「これ、スローミュージックじゃない…」。直後の静かな曲がとても良かった。PAとのセッション的な即興曲?は音響効果で遊びまくり。最後の曲は「SUN WAVE DANCE」。トリ、Ett from 名古屋。初見。西本さんが歌うと空気が変わる、とか聞いていたけど、確かに雰囲気ある。体全体前後にリズムをとる独特の歌い方に目がいく。力まず弱くならずの微妙な加減のボーカル。ギターのkeiさんも1曲歌う(2人ボーカルの曲良かった)。元花電車ってプロフィール、声高に感じるけど、強調してるのかな。最後2曲ゲストにアコーディオン/ピアノが入って3人の演奏。再び2人でアンコール2曲。通して、ほんとにリラックスできるいいイベント。三者ともくらっと持っていかれる瞬間があった。会場側の音響/照明がある意味ベストアクト? 過剰に思えるほどの演出。暗い照明の時間が長く、雰囲気があって良かった。