神戸へ。今年はあんまり話題を聞かないなーと思っていたけど、さすがのルミナリエで普段の何倍もの人で賑わっている。
奥さんにクリスマスプレゼント。UESの財布と、黄色いトートバッグ。いったん別れてJETSETへ。JETSETで合流し、ハンズへ。
ハンズ前で友人M、Nさんと合流。定番化しつつある遊食屋系列の11月新店、遊唄屋で食べる予定が満員。系列店ほか数軒まわるもどこもいっぱい。結局奥さんが一度行ったことある大衆居酒屋森井本店に落ち着く。意外とメニューが幅広く、肉系、魚、鍋をおいしくいただけた。その後カフェsi^onに案内してもらい、お茶&ケーキ。
Nさんからカンボジア土産をいただいた。扁炉(ピェンロー)という鍋料理について、執拗に語る(しかも食べたことない)友人Mが可笑しかった。