2006/12/1(金)
LOVEJOY山本精一と幽霊バンド
新世界Bridge

山本精一と幽霊バンド
山本さんソロで「なぞなぞ」から数曲。「人形が好きなんだ」「泥棒の君」など。1曲、bikkeさんがボーカルで加わって洋楽カバー曲。須原さんがベースで加わって2人で数曲。「まさおの夢」が聴けて感激。最後にLOVEJOYbikke、近藤、植村を加えた5人で「夢の半周」。山本さんいわくライブでやるのは2回目、とのこと。ほんとだとしたら2001年の大阪。にしても、このメンバーで「夢の半周」、とは感激。bikkeさんがphewのパートをうたう(不自然すぎる「今日はぷう」、フリーキーな間奏中のヴォイス)。さらにアンコールは、再び須原さんと2人でya-to-iの「空の名前」。これもまさか聴けると思ってなかった(そもそも作詞作曲も歌も山本さんではない、とのこと)。

LOVEJOY
「ゼロ」「enough for me」「天国を仰ぐ島」「鉢植えの人」「世界台所大事」「野の人の野のうた」「冨士」「そこに行くのだ」ほか知らない曲2曲(新曲?)。「そこに行くのだ」の前に演奏された曲、すごい羅針盤ぽいなーと思った。アンコールは山本さんがコーラスに参加して「日本海荒波男」。山本さんの気の抜けた「オーイェー」がおかしい。さらに、再アンコール。「オレンジ」。通して服部さんのギターがいい音出してたなあということがちょっと印象的なくらいで、いつも通りとても良かった。