for_ears2006-04-30

初めて競馬しました。淀の京都競馬場天皇賞ディープインパクト、強かった。これが「牛蒡抜き」ってやつか、と思った。競馬は前々から一度やってみたいなと思ってました。出かける前にネットで競馬のことを下調べ。馬券の種類(単勝とか三連複とか)とか競馬新聞の読み方とか。いざ競馬場に着くと、人の多さと情報量の多さになにがなんやらで2レースほど馬券も買えないまんま終了してしまいましたが。馬が走るの見てるだけでテンションあがる性分ではないのでやっぱ金かけんとね、と300円、500円、1000円×2、と徐々にエスカレート、するも全部外す。そして目玉の天皇賞ディープインパクトを軸に、手堅いところ(名前含みで選んだデルタブルース、結果10位)、直感で来そうなところ(ストラタジェム、結果3位、惜しー)、穴(8枠の3頭)を枠連で買って、もらいやと望むも、お前かーと6枠リンカーンが2位で全部外した。ここまででちまちま5000円ほど負け。最後の最後第12レースで、ワイド(3位までに入賞する2枠を当てる)で100円×4、かたい枠連に200円でのぞんで、やっと勝ち。1500円くらい取り戻す。ひとつくらいは当てて帰らんとね。
さすがに、天皇賞の盛り上がりはすごかった。自由観戦席は満員で馬一切見えず。スクリーンも背のびしてちょっとだけ見える状況。入場時の手拍子にピストルズの1stのイントロを想起。めっさ上がる。うしろで「チャクラ」に単勝かけた人が「チャクラー!チャクラー!」と絶叫しててうけた。
帰りの満員電車でどっと疲れる。競馬やっぱ馬券買って換金するだけが一番楽しいかも。最初はグー、最後はカネ(サイプレス上野)がこだまする。