ベアーズにM/O/P/Oを見に行きました。前半はラップ曲。HIPHOP感はまるでなし。ゆるーく仕込まれたネタが微妙にうまくいったりすべったりしてる感じが可笑しかった。後半はメトロでも演奏した展開ありまくりのプログレ長編曲。ザッパみたいなパートがかっこいい。
前ホームレスで今ニートのYくん(仮名・24歳)と話す(初対面)。人と直接喋るのはずいぶん久しぶりとのこと。もちろん家の外に出たのも久しぶり。Tさんのやってるネットラジオでベアーズに誘われ、Tさんに会いに来たとのこと。ライブハウスに来るのは初めてで階段おりるの恐かったとのこと。Tさんの曲「マーライオン」をmuzieで聴いていて、「頭のおかしい人だと思っていた」そうで、うけた。日本酒のみながらライブみていて、かなり酔っぱらってしまったようで、「みんなですき焼き食いながらずっと色んなこと喋ってたんですよーみんな戦前生まれでした」とホームレス時代の思い出を教えてくれました。東京、名古屋、大阪など大都市はホームレスへの待遇はかなり良いそう。Tさんの「ホームレスするんやったら働くわ!」という正論に痺れた。また同時に「ホームレスできる人は最強やで」とも。あと「ネットラジオの世界はニートばっかですよ!」とも。また話聞きたい。