土曜出勤。しかもカギ当番。
退社後、急いでワークルームへ。「大谷能生ジャズ レクチャー Jazz Logic PATAPHYSIQUE vol.3」に参加。
事前告知でブルースの話がメイン、とはわかっていたものの、ほんとに前編ブルースについての内容で、ほとんどいわゆるジャズはかかりませんでした。最近は個人的興味が古いアメリカ音楽全般に向いていたので、僕にとっては全然問題なく楽しく聴くことができました。参考曲目のレジメを確認しつつ、音源を聴く。遅刻して到着した時にかかっていた曲がものすごい面白かったんですが、結局何なのかわからず。
あとから思い出すと、ブルースとジャズの接点が語られたかどうかいまいち不明なんですが、ブルースの黎明期から、それが形式化・洗練されていく過程を追う展開で、ロバート・ジョンソンのオリジナルとクラプトンが最近録音したカバーバージョンを交互にかけたりとか、面白かった。最後オチにされてたビーフハート、やっぱかっこいいと思った。
終了後、主催者、会場スタッフ、ともに友人ということで、一緒に参加した友人Gとともに打ち上げに出席。北浜の田八という、1F中華、2Fおでん、BFパーティールームという変わったお店。地下のパーティールームはなんかドラマに出てきそうな金持ちっぽい雰囲気の部屋。暖炉や鎧やバーカウンターや、トイレの前にはギブソンSGが笑。いろいろな人といろいろな話ができた。ヤハリ、POLAの話とゴブリンの話が印象的。
2次会は心斎橋のゴールデンボールというバーへ。結構酔ってて帰りに入口のドアにぶつかった。