福韻書

中古で安く買えて嬉しい、いとうせいこう「MESS/AGE」(700円か600円でした)
ブックレットにはいとうせいこう氏による「福韻書」が付属。89年がオリジナルなんで、そんなに後続のラッパーの口封じせんでも…(というか育成が狙い?)と思いましたが、こういうのありそうでないかもしれない。ラップのHOWTO本タワレコで見た時は苦笑しましたが、この福韻書的なものも収録すべきでは(載ってたらすいません)。
僕が韻やべえと最初に感じたのが降神「時計の針」の志人のヴァース「〜グレイゾーンに近付く 力尽く なら一から作り直してまた壊す〜」でした。2003年遅咲きのHIPHOP元年。
定番のMSC「反抗声明」も書いときます
嘘くせえ奴が不特定多数
太くていかついブロック塀ガツン