落選2005

昨日一昨日と与太話にそれてしまったんですが、もともとは、世の中的「2005ベストアルバム」に選ばれているものの、自分の2005年ベストには選ばなかったCDのことでも書こうかなと思ったんでした。
他にもありそうですが、とりあえず2枚。
Animal Collective / Feels
突然remix誌がフリーフォーク特集をやったのには驚いたんですが、その後各誌こぞってフリーフォークフリーフォークと地味に騒いでいる昨今、その旗手ということで持ち上げられている彼らの目下の最新作。聴いてみたいなと思っていたのでタイミングよく発売された本作を買いました。とはいえアシッドフォークというジャンルの手前、神秘性とか謎とか得体の知れなさとかを期待していたので、音以前に小奇麗な国内盤のパッケージに愛着が持てず、はやくも処分予定CDの箱に入れられてしまい、一昨日もそのことを忘れてしばらくCD棚中を探しまくってしまったのでした。内容は、ポップで聴きやすい、好きな音。「?」はなかったけど。
Konono No.1/Congotronics
ワールドミュージック界隈ではよく流行った1枚だと思います。リケンベ(親指ピアノ)を粗粗しく電化し、鉄板たたいたりしたトライバルダンスミュージック。これ一聴かっこいい!んですけど、ほとんどCD1枚同じ感じなんで途中で飽きてくるんですよね。生で見ても途中でだれそう(想像ですが)。いやまあかっこいいんですけど。