for_ears2005-11-19

友部正人/にんじん
寒いけど、まだ自転車をこぐには気持ちいいくらいの寒さ。夜10時から外出し、梅田へ走る途中、聴いた。人通りも少なく、夜風が気持ちよく、じんわりと詩と乾いた声に感じいったが、梅田に着いて人がごった返すなかを歩くと、突然に歌が胡散臭く感じられた。友部正人を聴いてそういう印象をもったことがなかったので意外でしたが、群れてはしゃぐ通行人を視界にとらえつつ、人となりもよくわからん人が弄する言葉の説得力って一体…?と。12月に来阪されるそうです。梅田のマルビルタワーにインストアの告知が貼ってありました。いやいや、もちろん内容は素敵なんですが、洒脱と胡散臭さは紙一重だなと。
春にATP用に買ったmontbellの防寒インナーシャツが素晴らしい。初冬に着れる上着を持っていなくて、ここ数週探し歩いてるんですが、気に入ったのに限ってサイズがなかったりで買いあぐねています。仕方なく、防寒インナー着て外出したんですが、薄手のジャケットで自転車こいでても全然寒くない。もう1、2枚持ってると重宝しそう。冬の装い革命(自分内)。