for_ears2005-07-23

盟友と言っていいであろう、八田くんの結婚式2次会参加のため、福山へ。
梅田で友人Mと落ち合い、まずお祝いのプレゼントを買物。阪神百貨店の食料品売場にて、デザートワインを購入。そもそも「デザートワイン」なるものの存在すら知らなかった。自分の店の商品を手に取り、素で「これは珍しい…」とか呟いてる店員のおねえさんが可笑しかった。
それにビル・エヴァンスのお城ジャケCDを、「結婚式ぽい」という理由で購入。2点ともほぼ友人Mチョイス。他人のセンスを自分のセンスにすりかえるスタイル。ともかく、人にあげるプレゼントを買うのは楽しい。
ギャレのお洒落なカフェで昼食。ビール飲む。
18切符で福山へ。3時間半で到着できるコースを、無駄な乗り継ぎを繰り返しおよそ5時間かけぐだぐだ行く。
到着した福山一駅手前の東福山。のどかな郊外都市を想定していたのに、目の前に広がる殺伐とさえしているモーターシティ。地図を頼りに、2次会会場のライブハウス、MUSIC FACTORYヘ。あれだ!汚れの染みついた中華料理屋のような外観に「ここで2次会やるのか?!」とショック。
まだ1時間余裕があったので、お茶でも飲んで休憩しようと思うが、喫茶店はおろかファミレスも見当たらない、モーターシティ福山。「あそこにガストの看板が見えるぞ」「ほんまや」約1kmの道程の間何軒ものモーターショップを通り過ぎ、たどりついたその店は「すきや」。
それ以上他の店を探す気力もなく、閑散とした店内で、牛皿をあてにビール。トイレで身だしなみをととのえ、再び1kmの道程を逆行し、2次会会場入場。
新郎がにこやかに出迎えてくれた。新婦さんともご挨拶し、お祝いを贈呈。
ライブレポ
つづきはまた書きます。